「教師の学びを科学する」予約開始

本の刊行および予約開始のお知らせです。

ここ数年、横浜市とともに若手教師の人材育成に関わるプロジェクトを行ってきました。

横浜市をはじめとして、都市部では教師の大量採用時代が訪れており、その大量の若手教師の成長をいかに支えるか、という事が大きなテーマになっています。

そういった背景もあって、我々は教育委員会の方々とともに、「若手教師がどのように学ぶのか」「それを支援するにはどうすればよいのか」という点で調査を行いました。たくさんの方々にアンケートに協力いただくとともに、多くの学校に取材に行きました。

今回、この調査をもとに、若手教師の熟達とその支援をテーマとした本を刊行する事になりました。
「教師の学びを科学する」というタイトルで、Amazonにて予約が開始されています。

教師の学びを科学する:データから見える若手の育成と熟達のモデル(Amazon)
http://goo.gl/fpBw5z

9784762828973

理論的な分析も含まれつつ、学校内でどう育てるかというコツ、あるいは、教育委員会・学校・研究者がどう協働するかという事に関わる示唆もあって、実践書的な側面もあると、手前味噌ですが思っています。

是非、お手に取っていただけたらと思います。



AMAZONにて予約受付中

 


◆◇◆◇◆◇
2015-05-04 | Posted in 1, その他のお知らせComments Closed 

関連記事

◆◇◆◇◆◇